蓄電池を設置したら朝4時から発電して電気代も月6千円以上下がった!
2021.07.11 蓄電池
奈良県 N様邸
シャープクラウド蓄電池8.4kWh 2021年7月


Q1.エコでんちで蓄電池を設置されたポイントを教えてください。

A1.金額が安かったのが1番です(笑)
多くの中から最適な製品を選んでくれたのもポイントが高いですね。
色々な質問に対しても全てにしっかり回答してくれたのはすごいと思いました。

Q2.シャープ 8.4kWhを選んだ理由を教えてください。


Q3.蓄電池を設置して変わった点を教えてください。

A3.電気代は去年の8月に比べ、10,645円だったのが3,952円まで下がりました。(嬉)
今では少しの間の留守ならエアコンを付けっぱなしにしていても気にならないです。
パワコンを交換したことで今は早朝の4時頃から発電していて驚いています。

Q4.これから蓄電池の設置を検討されている方に一言!

A4.パワコンの交換時期(10年前後)に差し掛かっている人なら蓄電池をつけた方が良いです。
今までは蓄電池はそこまで必要とも考えていなかったですが、売電収入も期待できないですし太陽光を上手に自家消費できるとメリットがあると思います。






















