太陽光・蓄電池セット

長州産業 太陽光発電システム 太陽光パネル + パワーコンディショナ 最安価格No.1!相見積もり歓迎!見積無料!

  • 型 番

    太陽光発電システム 長州産業

    蓄電池 -

  • メーカー

    太陽光発電システム

長州産業では豊富な種類の太陽光を扱っており、全て「国内生産」です。 業界では珍しい雨漏り保証といった保証制度もあり、 住宅用・産業用と共に人気の高いメーカーになっております。

在庫数

メーカー希望価格  

エコでんち特別価格

業界最安値!相見積もり歓迎
価格を比較して下さい
 

製品の特徴

長州産業では、GシリーズとBシリーズ、ほっとパネル、事業用太陽光発電向け産業用パネルの4シリーズを提供しています。

ここでは、住宅用太陽光発電向けのGシリーズとBシリーズ、ほっとパネルの特徴について解説していきます。

Gシリーズ プレミアムブルー

長州産業で提供しているGシリーズは、従来のシリーズで課題とされていた変換効率や送電ロスを抑えた高出力な太陽光パネルです。

Bシリーズより高い性能を誇っているため、性能重視の方にメリットの多いシリーズといえます。

それでは、Gシリーズの特徴を確認していきましょう。

■特徴1

不純物を添加させない真性層(アモルファスシリコン層)を間に挟み込むことで、
電荷の消失を極限まで抑え、発電ロスの低減を実現しています。

変換効率は20%程度なので、一般的な太陽光パネルより24%程度高い水準です。

■特徴2

従来の太陽光パネルの表面温度は真夏の晴天時だと75℃になり、一般的な結晶系シリコン太陽光パネルでは、発電出力が大幅に低下します。

一方、Gシリーズの真性層(アモルファスシリコン層)は優れた温度特性を持ち、夏場でも発電出力の低下を抑えます。

従来シリーズでは、表面温度80℃で26%程度出力低下していました。

公称最大出力を100%にした場合、70%の出力です。

Gシリーズは、表面温度80℃での出力低下を19%程度に抑えられています。

公称最大出力100%とした場合、81%の出力を維持している状態です。

■特徴3

従来品では紫外線(UV)をカットしていますが、Gシリーズでは紫外線を可視光(青い光)に変換・活用し発電効率を上昇させています。

なぜ従来品では紫外線をカットしているかというと、波長の短い光で発電しにくいためです。

そこで長州産業は、紫外線を可視光へ変化させることで、電子の発生および発電できるよう改良しました。

■特徴4

太陽電池から発電された電気を流すバスバーを短くし、さらに本数を増やすことで各モジュールの電力損失を軽減しています。

また、バスバーを短くしたことセルの長さを短くすることができ、電気抵抗による温度上昇といったリスクを抑えています。

詳しくは製品カタログをご覧ください。


Bシリーズ ジャパンブラック

Bシリーズは、Gシリーズに組み込まれている技術を取り入れた単結晶太陽光パネルです。

サイズや形状のバリエーションが豊富なので、さまざまな住宅に設置しやすいシリーズといえます。

■特徴1 9本のバスバーによる発電性能の向上

Gシリーズと同じくバスバーの距離を短くすることで内部、内部ストレスを減少し、モジュールの電力損失を軽減しています。

また、バスバーの距離を短くする代わりに本数を9本へ増やし、効率的な送電を実現しているのが特徴です。

■特徴2 ハーフカットセルによる安全性の向上

セルのサイズを半分にすると内部電流が減少および電気抵抗が低下するため、電力損失の減少につながります。

また、部分的に影がかかった場合の電流抵抗による温度上昇も抑制され、安全性が向上します。

太陽光発電の安全性を高めたい方には、特に役立つ仕様といえます。

■特徴3 丸い形状の電極採用で変換効率向上

セルをつなぐ電極の形状を丸くすることで太陽光の反射を増やすことができます。

また、ガラス内の再反射によってセルに届く光の量を増やすことができ、発電量アップにつながります。

なお、従来品のセル形状は四角形なので、Bシリーズと反射率に違いがあります。

■特徴4 端子ボックスへのシリコンの充填により防水性、安全性を確保

長州産業では端子ボックスにシリコンを充填しているので、水や虫の侵入を防ぎ、安全性を高めています。

端子ボックスは太陽光パネルとケーブルをつなぐ箱型の部品で、モジュールの裏面に固定されています。

詳しくは製品カタログをご覧ください。


太陽電池一体型ヒーターパネル ほっとパネル

長州産業のほっとパネルは、雪国仕様の太陽光パネルシリーズです。積雪による影響を考慮した設計に注目です。

■特徴1 融雪と発電のハイブリッド!

積雪の多い地域では、雪の重みによる太陽光パネルの破損にも気を付ける必要があります。

長州産業のほっとパネルはヒーターを内蔵しているので、雪下ろしの頻度を抑えながら雪害を避けられるように案っています、

また、融雪によって発電能力を改善できるため、冬における発電量の増加を見込めます。

雪下ろしや積雪による発電量低下が気になり導入をためらっていた方も、負担を抑えながら太陽光発電を始められます。

■特徴2 発電ロスを抑えてしっかり発電ができる

ほっとパネルは、単結晶太陽電池セルで構成されています。

単結晶太陽電池セルは、シリコン原子が固体内中の全体に三次元的に規則正しく並んだ状態であることです。

材料としてのシリコンが最大限の能力を発揮できる状態といえます。

つまり、多結晶型の太陽光パネルより高い変換効率を維持できるということです。

変換効率は18.8%と、積雪地域仕様でも一般的な太陽光パネルと同等の水準といえます。

■特徴3 太陽光を取り込みやすい低反射ガラスを採用

ほっとパネルには、低反射ガラスの採用が採用されています。

光の反射・散乱によるロスを最小限に抑えられるため、より多くの太陽光をセル内部に取り込むことが可能です。

詳しくは製品カタログをご覧ください。


製品ラインナップ

続いては、GシリーズとBシリーズ、ほっとパネルのラインナップを確認していきましょう。

Gシリーズ プレミアムブルー

ヘテロ接合構造セルや波長変換機能など、独自の技術を搭載した高性能シリーズ。

製品型番 モジュール変換効率 製品寸法 製品画像
333W 20.3% 1,634 × 1,003 × 35 (mm) Gシリーズ 333W
300W 20.2% 1,483 × 1,003 × 35 (mm) Gシリーズ 300W
275W 20.1% 1,626 × 840 × 35 (mm) Gシリーズ 275W
348W・232W(サブ) 20.4% 1,616 × 1,054 × 40 (mm)
232W 20.0% 1,372 × 845 × 40 (mm)

変換効率は20.0%20.4%と、どのパネルも20%を維持しているのが特徴です。

Bシリーズ ジャパンブラック

高効率な単結晶セルを採用し、幅広いニーズに対応できるバランス型。

製品型番 モジュール変換効率 製品寸法 製品画像

340W・223W
(サブ)

20.6% 1,616×1,054×40(mm) Bシリーズ 340W/223W
223W・109W
(台形・ハーフ)
19.2% 1,372×845×40(mm) Bシリーズ 223W/109W
315W
(フレーム外曲げ)
19.2% 1,634×1,003×35(mm) Bシリーズ 315W
315W
(フレーム内曲げ)
19.5% 1,634×989×35(mm) Bシリーズ 315W
284W
(フレーム外曲げ)
19.1% 1,483×1,003×35(mm) Bシリーズ 284W
284W
(フレーム内曲げ)
19.0% 1,483×989×35(mm) Bシリーズ 284W
260W 19.0% 1,626×840×35(mm) Bシリーズ 260W
124W
台形L/R
15.4% 1,277×840×35(mm) Bシリーズ 124W
124W 17.7% 836×840×35(mm) Bシリーズ 124W

住宅の形状によっては、台形や三角形の太陽光パネルが必要なケースもあります。

Bシリーズは、Gシリーズと異なりサイズや形状のバリエーションが豊富で、台形タイプのパネルも設置してもらえます。

太陽電池一体型ヒーターパネル ほっとパネル

太陽電池とヒーターを融合させた雪国向けモジュール。融雪によって雪害や雪下ろしの手間の軽減にもつながります。

製品型番 モジュール変換効率 製品寸法 製品画像

280W

18.8% 1,483×1,003×35(mm) ほっとパネル 280W


保証

長州産業は施工保証(雨漏り保証含む)を標準(無償)で備えています。

Gシリーズ プレミアムブルー

保証内容 年数 備考
モジュール出力 25年 10年間は公称最大出力に対して、
81%未満になった場合保証を受けられる。
11年目から15年は公称最大出力に対して、
72%未満になった場合保証を受けられる仕様。
太陽光発電
構成機器
15年 保証の対象機器(パワーコンディショナや接続箱、延長ケーブルなど)に製造上の
不具合が生じた場合
施工 10年 施工保証(雨漏り保証含む)を
標準で装備

Bシリーズ ジャパンブラック

保証内容 年数 備考
モジュール出力 25年 10年間は公称最大出力に対して、
81%未満になった場合補償を受けられる。
11年目から15年は公称最大出力に対して、
72%未満になった場合補償を受けられる。
太陽光発電
構成機器
15年 保証の対象機器に(パワーコンディショナや接続箱、延長ケーブルなど)製造上の
不具合が生じた場合
施工 10年 施工保証(雨漏り保証含む)を
標準で装備

太陽電池一体型ヒーターパネル ほっとパネル

保証内容 年数 備考
パネル 10年 ヒーターの発電性能及び、
太陽光発電出力に対する補償
太陽光発電
構成機器
15年 保証の対象機器に製造上の
不具合が生じた場合
施工 10年 施工保証(雨漏り保証含む)を
標準で装備

導入時のメリット

長州産業の太陽光発電システムは、変換効率やバリエーション、保証制度という点でメリットがあります。

そこでここからは、長州産業の太陽光発電システムを導入するメリットについて分かりやすく紹介していきます。

高い変換効率で発電量アップを見込める

長州産業の太陽光発電システムは、どのシリーズも変換効率の高いスペックを持っています。

また、気温上昇による発電量低下が抑えられていますし、バスバーの短縮によって電気抵抗による熱の発生も抑えられています。

熱による影響を抑えることができれば、発電効率の低下を避けられますし、夏場でも80%以上の出力を維持できるのが強みです。

充実した保証制度で万が一の損失に備えられる

長州産業の各パネルシリーズには複数の保証制度が付帯されていて、万が一の損失に備えられます。

GシリーズとBシリーズの保証制度は、モジュールの出力不良や製造不良、施工不良に対して補償を受けられるのが特徴です。

また、ほっとパネルは、製造不良や施工不良の他、内蔵ヒーターの不良による損害に対しても補償されるのが嬉しいポイントです。

住宅用太陽光発電の思わぬ不良で損害を拡大させたくない時は、長州産業の太陽光パネルシリーズを検討してみるのがおすすめです。

冬でも電気料金削減を見込める!

長州産業の太陽光発電システムを導入した場合は、積雪の多い地域でも電気料金削減や売電収入を見込めます。

太陽光パネルは雪の日でも少し発電してくれますが、積雪によって発電量0に落ち込んでしまいます。

ほっとパネルシリーズを設置しておけば、雪下ろししなくても内蔵ヒーターによってパネル全面に積もった雪を溶かすことが可能です。

また、雪下ろしによる事故リスクを抑えられるため、安全性という点でもメリットのあるシステムといえます。


こんな方にオススメ

続いては、長州産業の太陽光発電システムがおすすめの方について確認していきましょう。

夏場の気温が40℃近い場所に住んでいる方

夏場の気温が40℃近い場所に住んでいる方は、長州産業のGシリーズやBシリーズもおすすめです。

長州産業の品質試験では、表面温度85℃・湿度85%の環境で稼働させています。

さらに、一般的な太陽光パネルの3倍以上実験が行われていて、なおかつ正常に稼働しています。

夏場の気温40℃・モジュールの表面温度85℃の環境でも稼働することが可能です。

また、劣化しにくいという強みも実証されています。

冬に数10㎝以上の積雪量を記録する地域に住んでいる方

冬になると数10㎝以上の積雪量を記録している地域に住んでいる方は、長州産業のほっとパネルシリーズを検討してみてはいかがでしょうか。

通常、太陽光パネルにはヒーターが内蔵されていません。

そのため、設置後に定期的な雪下ろしをしなければ、発電量0になってしまいます。積雪量や状況によっては、破損してしまう可能性があります。

ほっとパネルシリーズを設置すれば、内蔵ヒーターでパネルに積もった雪を溶かしてもらえます。

変換効率18.8%、紫外線を可視化して取り込める仕様なので、効率的に発電を継続することが可能です。

屋根の面積が比較的広い住宅に住んでいる方

屋根の面積が広く、なおかつ長方形のパネルを複数枚設置可能な住宅に住んでいる方は、比較的長州産業の太陽光発電システムと相性の良い状況といえます。

Gシリーズの一部太陽光パネルを除くと、多くの製品は長方形タイプのパネルです。

切妻(きりつま)屋根や片流れ屋根、陸(ろく)屋根など、一般的な屋根形状であれば問題なく設置できます。


導入時の注意点

長州産業の太陽光発電システムに関する注意点は以下の通りです。

導入の際は、メリットと注意点を把握した上で判断してみるのが大切です。

Gシリーズは小さな屋根に向いていない

Gシリーズやほっとパネルには、台形型や三角型、狭小住宅向けの太陽光パネルが用意されていません。

1,000m×800㎜前後の長方形タイプなので、狭小住宅や複雑な屋根形状の場合に適していない可能性があります。

ただ、Bシリーズを発注した場合は、台形タイプの太陽光パネルも用意してもらえます。

屋根形状の関係から長方形以外の太陽光パネル必要な時は、Bシリーズを検討してみてはいかがでしょうか。

海外メーカーと比較すると高め

海外メーカーと比較した場合、長州産業の太陽光発電システムは高めの水準です。

しかし、保証の充実度や耐久・温度上昇などの試験を1つずつクリアしている点、紫外線も吸収できる仕様など、サービスや性能面で優れています。

安全性や性能重視の場合は、長州産業を検討してみるのもおすすめです。

  • 自然災害保証
  • 工事保証
  • アフターサービス
  • エコでんちの流れ

自然災害保証業界初!全ての商品に自然災害補償10年!

動画で詳しく見る

自然災害保証って?

自然災害の多い国日本。もし以下のような原因で故障してしまうとメーカー保証は対象外になってしまいます。

自然災害例

そんな時助けてくれるのが「自然災害保証」です!

すべての太陽光・蓄電池・V2Hに10年保証!

メーカーが付属するものと同じ保証を付帯!
一般的には自然災害保証がついていない製品が多いのが事実…。
どの製品を選んでも安心して設置できるように、
エコでんちでは万全の保証体制でお客様のをお守りします!

工事保証業界最大級!工事瑕疵保証最大15年!

動画で詳しく見る

工事保証って必要なの?

■太陽光発電多蓄電池は電気関係の施工を行うため実は火災や破損などの施工不良による事故が発生しています。

施工不良による事故の割合

蓄電池施工不良割合グラフ

万が一の時にお客様を守るため、
エコでんちでは工事保証は必須だと考えます!

大手保険会社の工事瑕疵保証!上限1億円!

■業界最大手だからこそ、「自社保証」では対応できない部分をカバー

厳選した全国の協力施工店が高品質な施工を実現

■厳しい審査のもと提携した実績のある全国の協力施工店が工事を行います

安心の元請け施工!管理体制にこだわります

■エコでんちと協力施工店の二重の管理で工事ミスや事故を最大限なくしています。

■万が一事故がおきてしまった場合にも施工店をエコでんちの保証をダブルで利用できます

アフターサポートエコでんちアフターサポートのここがスゴイ!

動画で詳しく見る

サポートセンター完備!全国どこかでもスピード対応

  • 知識のあるものが常に在中!メーカーが休みの多い土日祝でも10時~19時まで対応可能です。
  • 設置後いつでも気軽に相談できる会社でありたい…。最新の管理システムを用いて社内全体でお客様をサポート!
  • お住いのエリアで災害発生した場合、近隣の施工店が被災した場合でも遠方から派遣可能!

24時間365日相談可能!緊急かけつけサービスが1年無料

  • 太陽光・蓄電池はもちろん、水回りの故障や鍵の紛失にも対応。
  • 「初めての製品で操作が分からない、、、」そんな時もいつでもご相談いただけます。

※自動更新はされません。任意で継続可能。

環境省認定「うちエコ診断士」がご家庭の省エネをサポート!

  • 各家庭の生活スタイルに合わせて省エネやCO2削減のアドバイスができる公的資格をもったスタッフが駐在
  • 脱炭素で上がり続ける光熱費、毎月払い続けるものだから、一緒に対策していきましょう!

エコでんちの流れエコでんちでご契約していただいた場合

動画で詳しく見る

  • STEP1
    お問い合わせ・ご相談

    専門のアドバイザーが詳しくヒアリング!

    ご家庭に合った太陽光・蓄電池のご提案もさせていただきます。

    太陽光・蓄電池ってどんなもの?どれを選べばいいの?この用語の意味って…?

    些細なことでもお気軽にごご相談ください!

  • STEP2
    オンライン相談(お見積り)

    最新のオンラインシステムを使い、資料をリアルタイムで共有しながらご提案!

    スマートフォン・PC等、お手持ちの端末からお家でお気軽にご参加いただけます。

    環境やご家族構成などから最適な製品をご提案します。

  • STEP3
    ご契約

    設備認定申請など各種お手続きを並行して行います。

    複雑な補助金申請もお任せください!サポートスタッフがご案内します!

  • STEP4
    現場調査

    ご契約から3週間後を目安に、
    配線ルート確認等、問題なく蓄電池が設置できるように下見に伺います。

  • STEP5
    設置工事

    現場調査後、一か月半を目安に工事を行います。

    厳しい基準で選ばれた協力施工店が、高品質な施工をお約束します!

  • STEP6
    各種保証書発行

    完工後、3か月~半年で保証書が発行され、当社からお客様へご送付します。

    ※メーカーにより前後します

  • STEP7
    アフターサポート

    蓄電池設置後もお任せください!

    土日祝対応のコールセンター完備で、操作が不安定な時も安心です。

    製品や工事に精通したアドバイザーがご案内します。

    どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください!


メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

エコでんちが選ばれる理由

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。設置を希望される方は、ご契約後に設置調査のため施工技術者がお客様宅にお伺いします。

  • 環境省有資格者が最適な製品をご紹介

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、100種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績12,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために元請け施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての商品(蓄電池・太陽光システム・V2H)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。
    ※工事保証は工事中~10年目(瑕疵保険の上限)は保険会社の保証として最大1億円、10年以降~15年迄の瑕疵保証は上限100万円

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

詳細情報詳細情報

メーカー

太陽光発電システム:

シリーズ Gシリーズ、Bシリーズ、ほっとパネル
型式

太陽光発電システム: 長州産業

蓄電池: -

電池種類 ヘテロ接合、単結晶
蓄電容量 -
入力電圧 -
出力電圧 -
製品寸法 製品によって異なる
重量 製品によって異なる
使用可能場所 屋外
工事瑕疵保証期間

各種リフォームローンをご利用いただけます。
お気軽にご相談ください。

各種リフォームローンをご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

  • 蓄電池蓄電池

    蓄電池のメリットや
    仕組みについてご紹介します。

  • 太陽光発電太陽光発電

    太陽光発電システムのメリットや
    仕組みについてご紹介します。

  • よくある質問よくある質問

    蓄電池や太陽光発電の選び方や
    施工などに関する
    よくある質問をご紹介します。

全国対応、エコでんち施工店一覧
×

エコでんち全国提携施工店一覧

  • ❶ 北海道施工センター
    北海道札幌市・他
  • ❷ 東北施工センター
    宮城県黒川郡・福島県郡山市・他
  • ❸ 関東施工センター
    埼玉県さいたま市・千葉県市原市・
    東京都中央区・他
  • ❹ 北信越施工センター
    新潟県新潟市・⾧野県中野市・他
  • ❺ 北陸施工センター
    富山県富山市・石川県野々市市・他
  • ❻ 東南海施工センター
    静岡県浜松市・静岡県掛川市・他
  • ❼ 東海施工センター
    愛知県名古屋市・愛知県一宮市・他
  • ❽ 近畿施工センター
    京都府宇治市・大阪府大阪市・他
  • ❾ 中国施工センター
    岡山県玉野市・広島県広島市・他
  • ❿ 四国施工センター
    徳島県徳島市・高知県高知市・他
  • ⓫ 九州施工センター
    福岡県福岡市・熊本県熊本市・他
  • ⓬ 沖縄施工センター
    沖縄県那覇市・他

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP