お役立ち情報

和歌山の水管橋落下、断水続く 小学校などに給水所を設置ー 再生可能エネルギーNews

2021.10.04お役立ち情報

再生可能エネルギー最新news

出典:朝日新聞DISITAL

和歌山市内の紀の川にかかる「六十谷(むそた)水管橋」(上水道)が破損し、一部が落下した影響で、紀の川北部の地域では4日も断水など混乱が続いている。

市はこの地域の約6万世帯(約13万8千人)で断水の恐れがあるとしている。

市は午前7時から北部地域の小学校などで、応急の給水所を設けた。

午後8時まで、ペットボトルなどの容器を持参するよう呼びかけている。

応急給水所が設けられた和歌山市中野の貴志南小学校には、午前7時の開始と同時に住民らが列を作った。市の職員らが、住民らのポリタンクややかんに水を入れ、手渡した。

近くに住む会社員の男性(65)の家では、前日の午後8時ごろから、蛇口をひねっても水が出なくなった。

風呂などはすでに済ませていたものの、トイレは極力行かないようにしているという。

この日は仕事を休み、家にあるだけのポリタンクを持って、顔も洗わず出てきた。

「水管橋が復旧するまで、毎朝こうやって並ぶしかないのか……」とため息をついた。

スーパーやコンビニでは飲料水を買い求める人が集中し、売り切れたり、「1家族あたり2ケースまで」などと販売制限を設けたりする店が出ている。

イオンリテールによると、和歌山市楠谷の「イオンスタイル和歌山」には、3日夜から飲料水のほか、食器にしいて水洗いを減らすためのラップなど、節水対策の商品が売れているという。和歌山市内で11店舗を運営する「オークワ」でも、市内全域で飲料水が買い求められているという。

市はこの日、北部地域の高校1校、中学校8校、小学校23校、幼稚園5園を臨時休業にした。

市企業局によると、水管橋は川の南側にある加納浄水場(和歌山市松島)と市北部をつなぐ。長さ546メートルで、直径90センチの水道管が2本通っている。

3日午後3時45分ごろ、加納浄水場で異常を検知。午後4時10分ごろ、橋の中央部分の59メートルが落下しているのが確認された。

原因はわかっておらず、復旧のめどはたっていない。

同局によると、1975年に建設。法定耐用年数は48年とされ、2023年に迎える予定だった。先月、目視での点検では異常はなかったという。

出典:朝日新聞DISITAL

簡単30秒蓄電池の見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

エコでんちが選ばれる理由

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。設置を希望される方は、ご契約後に設置調査のため施工技術者がお客様宅にお伺いします。

  • 環境省有資格者が最適な製品をご紹介

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、100種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績12,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために元請け施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての蓄電池(定置型)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP