お役立ち情報

エコウィルから買い換えるなら何がいい?

2021.05.24お役立ち情報

エコウィルから買い換えのイメージ

都市ガスやLPガスで発電し、その際に出る熱を使って給湯する家庭用コージェネレーションシステム「エコウィル」。

2003年から2017年まで発売され、当時のエネルギー効率を考えると画期的なシステムでした。現在ではそろそろ寿命を迎えているお客様も多いかと思います。

どのような製品が買い替えの対象なのか、これからの脱炭素社会において、どのようなシステムがいいのか、疑問に思われていることも多いかと思います。

本記事では、給湯システムの交換を検討される場合の選び方やおすすめの製品についてご紹介していきます。

簡単30秒蓄電池の見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

エコウィルは販売終了

2017年9月に発売終了となった「エコウィル」。

発売当初今までにない製品として、各メーカーや国の支援もあり、普及されていました。

しかし、エネファームの発売開始や2011年に補助金の制度が廃止され、徐々に出荷が減っていきました。価格は発電しても売電ができないものよりも、発電して売電をという「エネファーム」に軍配があがりました。

時代の流れは、安くて良いものよりも、初期費用が高くても経済性が求めたということでしょうか。これは太陽光発電が広まったことにも起因されるのかもしれません。


エコウィルは買い換えるべき?

エコウィルなどのガス給湯器は使えば使うほど、料金が安くなる。

しかし、あまりガスを使わない家庭にとっては、高くなる場合も・・・

ライフスタイルに合ったものを取り入れるのが一番です。

あなたのご自宅に「エコウィル」はほんとうに合ったものなのでしょうか。

10年前後が買換えの目安となりますが、保証期間の終了後には故障時の修理やメンテナンスなどのサポートを受ける事は難しくなってくると思いますので、すでに調子が悪くなっていて、買換えをご検討の方は、保証サポート面を考慮して、「エコウィル」以外の次の給湯器選びが必要になってきます


エコウィルの買い替え候補 4選

まずはエコウィルの特徴のおさらいをします。

• エコウィル

エコウィル
概要 家庭用ガスコージェネレーションシステム
動力 ガス
エネルギー効率 約85%
発電能力 有り
給湯能力 有り
貯湯タンク 有り
販売価格 100万円前後

エコウィルの寿命は10年が目安となっています。

メーカー保証は2年間。有償で保証期間を延長するプランもあります。

保証期間内の自然故障であれば、無償で対応してもらえますが、保証期間外の場合、有償での対応になります。

機能としてはエネファームに非常に近いものになり、こちらも給湯機能に発電機能がついたものになります。

異なる点は、エネファームは発電機能がメインで給湯機能がサブであったのに対し、こちらは給湯する際に動かすモーターを使い同時に発電するというものになります。

そのため欠点としてタンク内が全てお湯となってしまうと、発電することができなくなります。

・エコウィルのまとめ

導入金額が安価になっているため、比較的元を取りやすくなっています。

電気とガスの両方をよく使うという家庭にオススメとなっています。 

「エコウィル」の販売停止に伴って、今メジャーとなっているのが、以下の4つの製品となります。

• エネファーム
• エコジョーズ
• エコキュート
• エコワン

どれも名前自体は聞いたことがあるのではないでしょうか。

それぞれの概要をチェックしていきましょう!


エネファーム

エネファーム
概要 家庭用燃料電池コージェネレーションシステム
動力 ガス
エネルギー効率 約80%
発電能力 有り
給湯能力 有り
貯湯タンク 有り
販売価格 200万円前後

エネファームの寿命は最大でも20年間までしか使用できません。

基本的には10年保証で、保証期間内の自然故障であれば、無償で対応してもらえます。

保証期間外の場合、有償での対応になります。

エネファームはCMもよくやっているので、名前は聞かれたこともあるのではないでしょうか。

エネファームの最大特徴は発電機能がある点です。発電機能がメインとなっており、サブ機能として給湯器として使えて、熱でお湯を沸かすイメージになります。

そのため、電気をよく使われる家庭では活用することで、電気代の節約として使うことができます。

エネファーム

・エネファームまとめ

料金が高めです。定価での導入では元を取るのは難しいようです。

機能としては非常に高性能ですので、割引等で安く導入できるようでしたら、毎月のガス代・電気代の節約に大きく貢献してくれるでしょう。


エコジョーズ

エコジョーズ
概要 潜熱回収型ガス給湯器
動力 ガス
エネルギー効率 約95%
発電能力 無し
給湯能力 有り
貯湯タンク 無し
販売価格 30万円前後

エコジョーズの寿命も10年くらいが目安です。2年間のメーカー保証がつきます。所有者登録を行った場合3年になります。

保証期間内の自然故障であれば、無償で対応してもらえます。

保証期間外の場合、有償での対応になります。

一般的なガス給湯器と変わりありません。

異なる点はエネルギー効率が非常に高く、従来のものに比べ15%ほど向上しています。

また販売価格も他のものに比べ安くなっているため、導入しやすいのも魅力と言えます。

一般的な知名度はあまり高くないですが、給湯器の導入の際に悩んだ場合はコストパフォーマンスの良さから選ばれる方が多い製品になります。

エコジョーズ

・エコジョーズまとめ

エネルギー効率が良く、販売価格も一番安いため、迷ったらコレ!といってもいいでしょう。

あまりお湯を使わないという家庭から、たくさん使うという家庭まで幅広く活躍してくれます。


エコワン

エコワン
概要 ハイブリット給湯・暖房システム
動力 ガス・電気
エネルギー効率 約138%
発電能力 無し
給湯能力 有り
貯湯タンク 有り
販売価格 80万円前後

エコワンの寿命は10年が目安となっています。

2年間のメーカー保証がつきます。所有者登録を行った場合3年になります。

保証期間内の自然故障であれば、無償で対応してもらえます。保証期間外の場合、有償での対応になります。

ガスのメリットと電気のメリットを組み合わせた、ハイブリット給湯器になります。

瞬間的にお湯が必要な際はガスで沸かし、保温を電気で行うことによりエネルギー効率が非常に高くなっています。

エネルギー効率を見ても、最高水準となっており、ガスをたくさん使うという家庭で非常に活躍してくれると言えます。

エコワン

・エコワンのまとめ

最高水準のエネルギー効率が魅力の給湯器。

ガスをあまり使わないという家庭では販売価格が高いためオススメできませんが、ガスを多く使うという家庭ほど導入金額以上のリターンが期待できます

ガスで床下暖房などをお使いのお客様にはもってこいの製品ですね。


エコキュート

エコキュート
概要 家庭用ヒートポンプ式給湯器
動力 電気
エネルギー効率 約300%
発電能力 無し
給湯能力 有り
貯湯タンク 有り
販売価格 50万円前後

エコキュートの寿命も10年が目安となっています。

保証期間は各メーカーによって様々で、サポート体制の違いも大きくあります。

商品を購入した場合、メーカー保証がつきますが有料で長期保証をつけることも可能です。

最大の特徴は熱源が電気という点です。

導入するうえで最もメリットを生かせるのはオール電化の家となり、ガスの基本料もかからなくできるので大きな節約になりますね。

また、災害時の対策としては、「蓄熱」によるお湯の確保、また災害時の想定を一番に考えているので、断水時にもおおきく貢献してくれます。

エコキュート

・エコキュートのまとめ

オール電化の家庭の必需品。太陽光発電を設置しているご家庭は、迷わずこれを導入しましょう

ガス併用の一般家庭では導入金額が高く、ガス代は安くなっても電気代がその分上がるため、あまりオススメはできません。


蓄電システムとの併設について

「エコでんち」によくある問い合わせで多いのが、エネファームやエコワンとの併設ができるか。
これについては、注意が必要です。

蓄電池メーカーが実際にOKをだしているものは問題がありませんが、蓄電池メーカーがお金をかけて実証実験を実施しているケースは限りがあります。

また、ダブル発電の問題なども発生します。

安易な決断がその後の売電に関わってきます。

蓄電池との併設については、専門家の意見を聞いていただくのが一番です。

詳細は『エコでんち』までお問い合わせください!!

蓄電池との相性がいいのは、やはり「エコキュート」です

太陽光で電気を作って、それを家庭で消費する。

エコキュートとの併設については、ご自宅によっては「電気の契約容量」をあげたほうがいい場合などご家庭によって様々です。

蓄電池購入と同時にエコキュートの交換を希望されるお客様も多くいらっしゃいます。


まとめ

エコウィルからの買い替えをする際の選択肢として、4つの製品について特徴などをまとめてみました。

「人や家庭の使い方による」というのが答えとなりますが、それぞれどういったことを重視するかによって、決めていただければ幸いです。

「エコでんち」のサイトに訪れていただいているみなさまは太陽光発電が設置されているご家庭の方が多いかと思います。
そんな皆様には迷わず「エコキュート」をおすすめします

発電はできませんが、「蓄熱」という考え方がエコキュートの特徴。

「蓄熱」することによって、突然の災害などがあっても、エコキュートがあればお湯を使うことができます。また非常時の水。災害・断水時に一番お役にたてます。

また、災害時の電気・ガス・水道などのライフラインの中では特に電気の復旧が早いというデータもあります。

災害時に一番役に立つ製品を「エコでんち」ではおすすめいたします。

関連コラム

もちろん導入の際は今の皆さんの生活スタイルを見たうえでしっかりと選んでいただきます。

これから新しい給湯器の導入を考えている方、何を選ぼうか悩まれている方に、少しでもお役に立てる情報がありましたら幸いです。


メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

エコでんちが選ばれる理由

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。設置を希望される方は、ご契約後に設置調査のため施工技術者がお客様宅にお伺いします。

  • 環境省有資格者が最適な製品をご紹介

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、100種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績12,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために元請け施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての蓄電池(定置型)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

お客様の声おすすめ記事

  • 蓄電池


    最新☆2021年おすすめ家庭用蓄電池メーカー・機種別人気ランキング

  • 蓄電池


    今後の電気料金は2倍以上に⁉太陽光発電と蓄電池で自給自足を

  • 蓄電池


    深夜電力(夜間電力)とは?蓄電池を活用して電気代を節約する方法

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP