蓄電池

小型風力発電は一般家庭で導入可能?メリットとデメリット

2021.09.03蓄電池

住宅用風力発電 小型風力発電

近年ますます高騰する電気代に対し、自宅に発電システムを導入して、少しでも電気代を安くしようという方も増えてきました。

もっとも有名な設備として太陽光発電システムがありますが、実は風力発電システムも一般家庭に設置できることはご存知でしょうか。

風力発電といえば、海の近くに白い風車のような設備が並んでいるのを見かけたことはありますよね。

そんな大きな機械が自宅に?と思われるかもしれませんが、近年は小型の風力発電設備も増えてきています。

本コラムでは家庭用の風力発電設備の特徴やメリットデメリット、また導入に当たって必要なことなどをご紹介いたします。

簡単30秒蓄電池の見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

風力発電の仕組み

まずは風力発電について簡単にご紹介します。

水平軸風車や垂直軸風車など、さまざまな形のものがありますが、基本的には軸と呼ばれるものを風の力で回すことで、その回転を電気に変換する発電方法です。

自然エネルギーを基に発電するので、半永久的に電気を作ることができます。

風以外に動力を使っていないので、設置さえしてしまえばメンテナンスを除いてその後の費用というものもないのが特徴です。

風の向きや強さにもよって発電量が異なるので、基本的には直接発電した電気を使用することには向いていません。

そのため、蓄電池を併設し、一度作った電気を蓄電池に充電し、そこから電気取り出すのが一般的です。

電力会社の風力発電システムは沿岸部や洋上など、風が強く吹く場所で設置することが多いです。

ブレードと呼ばれるプロペラのような部分が、微風では回転させることができないからですね。

ただ、近年では小さな風でも発電できる小型の風力発電システムも開発されてきました。

小形風力発電


一般家庭に風力発電は導入できる?

結論から申し上げると、設置は可能です。

さらにうまく運用することで、電気代を削減することもできます。

ただ、太陽光発電システムのように作った電気を家でも使用しながら、余った電気は売電して収入を得るといったことはできません。
(投資として、完全に売電目的で風力発電設備を導入することは可能です。)

詳しくは以下の経済産業省ページをご参照ください。

参考:再生可能エネルギーとは

   FIT制度における2021年度の買取価格・賦課金単価等を決定しました

また、設置までの条件や流れも太陽光発電と風力発電は異なってきます。

まず太陽光発電を設置する場合、設置場所が重要です。一般的には屋根につけるので、屋根面積が小さかったり、北面に向いていたり、屋根に天窓があったりすると設置は困難となります。

太陽光難しい

また、太陽光発電で作った電気を家庭で使用したり、電力会社へ売電したりするためには、電気工事士による工事が必要となります。個人的に設置することはまずできません。

ただ、住宅用太陽光発電の歴史は長く、各メーカーや販売店ごとで設置までの流れは整っているので、特別な知識が必要ということはありません。

太陽光発電に関してより詳しく知りたい方は以下のコラムをご参照下さい。

関連コラム

半面風力発電は、風通しさえよければ家のベランダや屋根のちょっとしたスぺースにも設置が可能です。

もちろん大型な設備となれば、太陽光発電と同様に広いスペースを必要としますが、電力会社へ売電ができるわけではないので、太陽光発電に比べて大きな設備にするメリットは薄いです。

一般的に販売されている住宅用風力発電システムを設置した場合、太陽光と比べると発電能力はおよそ10分の1になります。

また、良くも悪くも自身での設置をすることが一般的なので、それなりに電気についての知識が必要となります。

例えば、海外メーカーが扱っている製品の中には、日本の法律により、個人で工事することができないものもあるので製品選びにも注意が必要です。

住宅用太陽光発電 住宅用風力発電
発電設備の大きさ 2,000W~ 100W~
電気代の削減 発電中の使用電力から引かれる 充電した電気を使用することで削減
初期費用 自動車1台分 スマートフォン1台分
設置難易度 導入しやすい 自身で設置する必要がある

風力発電がお勧めな方

以上を踏まえると住宅用の風力発電システムは、以下のような方にとってお勧めとなります。

・災害対策を考えているけれど、太陽光発電は難しい方
・太陽光発電だけでなく、他にも自前で発電システムが欲しい方
・電気やエコについて興味がある方

前項の比較をご覧いただくとわかりますが、住宅用の発電システムといっても太陽光発電と風力発電は真逆のようなものです。

ただ、賃貸住宅なので大がかりな工事ができない方や、屋根や日射条件によって太陽光が設置できない方にとっては、リーズナブルで始められる防災設備なのも事実です。

ベランダに風力発電

また、すでに太陽光発電はついているけれど、さらに補助的に発電システムが欲しい方にとってもお手頃に入手できる発電システムといえるでしょう。

ただ、いずれにせよ設置には相応の知識も必要となります。ご自身で一から電気やエコについて学びたいという趣味の一環としてであれば、購入してみるのもいいかもしれません。

停電対策や電気代の削減を考えるのであれば、やはり太陽光発電の方が向いている家庭が多いといえます。

関連コラム

保証もエコでんちにおまかせ! 会社概要を動画で見る

エコでんちが選ばれる理由

メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と、
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。ご納得いただき、ご契約後、工事の打ち合わせで施工の技術者が下見にお伺いします。

  • 専門アドバイザーが省エネ&エコ生活をサポート

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、80種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績10,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために委託施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての蓄電池(定置型)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

お客様の声おすすめ記事

  • 蓄電池


    太陽光発電と家庭用蓄電池の必要性は?停電体験談のまとめ

  • お役立ち情報


    家庭用蓄電池の訪問販売に注意!だまされないためのポイントとネット販売の違いは?

  • 太陽光発電


    家庭用太陽光発電(ソーラーパネル)の価格や寿命

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP