太陽光発電

家庭用太陽光発電(ソーラーパネル)の価格や寿命

最終更新日:2022.06.29太陽光発電

ソーラーパネルの価格や寿命

昨今、再生可能エネルギーに注目されてきていますよね。

世界中で脱炭素に向けて動いています。

日本も国の事業として2050年に向け
まずは2030年までに再生可能エネルギーの割合を22%~24%程度にすることを目標に動いています。

今回は太陽光発電(ソーラーパネル)の価格や寿命に触れていきます。


太陽光発電(ソーラーパネル)の設置費用と相場について

太陽光発電システムの価格帯は10年前と比べると、1kW当たり50~80万円の価格が20~30万円程まで下がりました。

以前は太陽光発電を設置するためには、高い費用を捻出しなければなりませんでした。

太陽光発電システムそのものがまだ珍しい時代では、設置コストの問題で導入を断念する人も少なくありませんでした。

そのため、買い取り価格を高額にしてシステムを導入するメリットを提供し、太陽光発電そのものの普及を促してきました。

しかし最近では海外メーカー参入により、安価に導入できる太陽光発電も普及し、設置コストを節約しながら導入できるようになりました。

つまり買い取り価格が下がっている一方で、太陽光発電システムを設置しやすい環境が整いつつあるということです。

これから先は買い取り価格が下がってくると予想されます。


太陽光発電(ソーラーパネル)相場について

「結構高いのはわかるけど、目安はいくらなの?」
と疑問に思う人もいるでしょう。

導入費用を検討する際、1kW当たりの単価を示す「kW(キロワット)単価」が重要になってきます。

一般的なご自宅の平均だと3~5kW程載せる方が多くみられます。

例えば、4kW の発電量を持つ太陽光発電システムを導入するとなると、以下のように考えられます。

4kW×25万(1kW当たりの単価)=100万
4kW×30万(1kW当たりの単価)=120万

この金額帯を目安にして販売店選びをしてみてください。

太陽光製品一覧をみる


太陽光発電(ソーラーパネル)のメンテナンス費について

ソーラーパネルは基本的には壊れたりしません。

ただ稀に小動物や自然災害による配線トラブル、パネルの破損が起こります。

太陽光パネル破損

ソーラーパネルのメンテナス費用はおおまかに2つ

・定期点検1回1~2万円程

定期点検では主に、太陽光パネルやパワーコンディショナー、架台など周辺機器の製品点検、パワーコンディショナーなどの運転点検、電圧測定や絶縁抵抗測定などの数値測定を行います。

・太陽光パネルの清掃1回3~6万円程

ソーラーパネルが汚いと発電率が下がるので砂埃、鳥のフン、花粉などが表面に付着している場合、専門業者による清掃・洗浄を行うのが確実です。

太陽光パネル 洗浄

太陽光発電にメンテナンスは必要?維持費や費用相場について

その他に必要になる可能性のある費用

・点検や清掃のための足場代

屋根上に設置された太陽光パネルの点検や清掃の際には多くの場合、足場を組む必要があります。足場代は壁一面分で8万円前後が目安です。

・トラブルや故障があった場合の修理費

太陽光発電を使っていて何らかのトラブルや故障があった場合、あるいは定期点検で不具合が見つかった場合などは、当然ながらその修理費がかかります(費用は修理の内容によって異なります)。

メーカー保証の対象になる場合もあるので確認しましょう。

パワーコンディショナーのメンテナンス交換費用

ソーラーパネルと別に太陽光発電システムにはパワーコンディショナーが必要です。

パワーコンディショナーとは直流の電気を家庭内で使えるよう交流に変換する装置です。

太陽光のパワーコンディショナ―

交換する場合は工事費込みで20~30万円です。

部品を交換した場合も5~10万円ほどかかるでしょう。

太陽光製品一覧をみる


太陽光発電(ソーラーパネル・パワーコンディショナー)の寿命

ソーラーパネルの寿命は30~40年といわれていて、半永久に稼働するといってもいいほどです。

なぜなら、使われている素材が石、ガラス、シリコン等なので外的要因が無ければ壊れないためです。

若干の風化はあるとは思いますが、パネル自体はそんなに発電効率も落ちないことが実証されています。

40年以上経つソーラーパネルも数か所あり、現在も現役で動いています。

ただし、パワーコンディショナーの寿命は10~15年です。

年々衰えていくのではなく突然プツッンと糸が切れたように止まります。

パワーコンディショナーが壊れてることに気づかない方もいらっしゃるので注意が必要です。


ソーラーパネルのメーカー別の特長と価格相場

シャープ

バリエーション豊富で日本の複雑な形の屋根にも合わせられるように、細長いパネルや台形のパネルなども用意しています。
主力製品はブラックソーラーで、変換効率が高いのはもちろんのこと、積雪の多い地域にも対応しています。

1kWh当たりの相場:24.3万円~29万円

長州産業

性能重視、価格重視によってお勧めシリーズがありバリエーションが豊富です。
自社製品はすべて国内の工場で生産されています。

1kWh当たりの相場:24.7万円~31.6万円

京セラ

日本の複雑な屋根に合わせた豊富な17種と非常に多くのパネルがあります。

1kWh当たりの相場:31万円~38.8万円

Qセルズ

低照度環境下(雨や曇りが多い)のパフォーマンスが高いです。
朝方や夕方、また曇りの日、低照度が続く春や秋にも他メーカーに比べてたくさん発電をするということです。

1kWh当たりの相場:22.9万円~27.1万円

カナディアンソーラー

電気変換効率が高くて発電量が多いので、非常にコスパが高いのが特徴です。
積雪・風圧・塩水に強く産業用施設でも使用されます。

1kWh当たりの相場:23.1万円~28.5万円

ネクストエナジー

国内メーカーですが海外メーカー並みに安いです。
高効率化を実現する技術として、世界の主流PERC技術を採用しています。

1kWh当たりの相場:22.4万円~27.6万円

太陽光製品一覧をみる


まとめ

太陽光発電(ソーラーパネル)を設置するときのポイントは2つあります。

1つ目は発電効率と価格のバランスが取れているかです。

太陽光発電設備は、発電効率が高いほどより多くの売電収入が見込め節電にもつながります。

そのため、エネルギーの変換効率が高い太陽光発電設備は、導入のための初期コストが高額となる傾向があります。

初期コストが高ければ、投資額を回収するまでの期間が長くなります。

発電効率と価格のバランスを考え、希望の売電収入が得られる太陽光パネルを選ぶことがポイントです。

2つ目は太陽光発電設備の保証内容は、太陽光パネルメーカーによって異なります

一般的な保証は、設備が故障した場合の無償修理や、設備の出力が下がった場合の保証などです。

品質保証が受けられる期間や内容を確認することは、太陽光パネルメーカー選びの重要なポイントとなります。

設置容量やソーラーパネルそのものの性能、メーカーの保証など、さまざまな判断材料を検討した上で予算を決めるのが良さそうです。

そして、導入した限りは少しでも長く使うため信頼できる業者の力を借りながら、点検とメンテナンスを忘れずに行ってください。

関連コラム

簡単30秒蓄電池・V2Hの見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

エコでんちが選ばれる理由

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。設置を希望される方は、ご契約後に設置調査のため施工技術者がお客様宅にお伺いします。

  • 環境省有資格者が最適な製品をご紹介

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、100種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績12,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために元請け施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての商品(蓄電池・太陽光システム・V2H)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

お客様の声おすすめ記事

  • お役立ち情報


    太陽光発電に向いた屋根の勾配とは?理想的な設置場所を紹介

  • お役立ち情報


    太陽光発電を後付けする費用とは?取付時の注意点やメリットも紹介

  • 太陽光発電


    太陽光発電の設置に必要な面積の求め方と容量ごとの必要面積

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP