蓄電池

家庭用蓄電池の初期費用無料!0円サービスはお得なの?仕組みや注意点を解説

2021.06.01蓄電池

蓄電池0円のイメージ

太陽光の卒FITや電気代削減のために、家庭用蓄電池を設置する家庭は年々増加しています。

ただそこでネックになるのが「初期費用」ですよね。

これを解消したサービスが、東京電力グループが提供している「蓄電池エネカリ」です。

全国どこでも対応しており、初期費用0円で蓄電池を導入できます。

ここではエネカリの仕組みや、メリット・デメリット
また購入した場合との比較を紹介します。

簡単30秒蓄電池の見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

初期費用0円「エネカリ」の仕組み

まずは「エネカリ」とはどんなサービスなのかを紹介します。

エネカリとは -  TEPCOホームテック株式会社HP

省エネ機器の定額利用サービス「エネカリ」とは?

「エネカリ」は東京電力グループのTEPCOホームテック株式会社が提供しています。

太陽光やオール電化家電、蓄電池などの省エネ機器を初期費用0円で設置できるという特長があり、取扱製品の種類も多いため、家庭ごとにピッタリな製品が選べます。

東京電力グループでありながらも電力会社の縛りはなく、全国に対応しています。

蓄電池設置の初期費用0円ってどんな仕組み?

「蓄電池エネカリ」の初期費用0円は魅力的ですが
実際には購入時にかかるすべての費用を分割払いとして支払うことになります。

初期費用も月額利用料もタダの「0円ソーラー」のようにはいかず
毎月の支払いは必須なところには注意が必要です。

そう聞くと「一般的な蓄電池販売店から購入して分割で購入するのと同じじゃないの?」
と思う方もいるかもしれません。

しかし「エネカリ」が一般的な販売業者と大きく違うポイントが2つあります。


「エネカリ」のメリット

エネカリのメリットはいくつかありますが、その中でも他の蓄電池業者から購入した場合と比較できるところは以下の3つです。

〈メリット〉
・初期費用0円
・24時間365日対応のサポートセンター
・契約期間中は故障・修理対応が無償

ただしこれらが必ずしも他と比べて優れているかというと、そうでもありません。

メリット①:初期費用0円

高額な買い物になる蓄電池ですが
「100万円~300万というお金を一度に払うのは厳しい」
という方には初期費用0円は嬉しいですね。

ただ、初期費用0円については、結局は分割・ローン支払いと同じですので
同様の支払方法に対応している販売店であれば、金額次第では「エネカリ」で購入する方が毎月の支払額も高額になる可能性があります。

メリット②:24時間365日対応可能なサポートセンター

まず一般的な販売店や蓄電池メーカーの多くは、土日休みで電話が繋がらない場合がほとんどですが「エネカリ」の場合は24時間365日対応してくれるというのは安心できます。

これは他の蓄電池販売店と比較しても非常に優れていると言えます。

メリット③:故障・修理対応が無償

10年または15年の契約期間中に故障してしまった場合、無償で修理・交換をしてくれるのは一見メリットのように見えますが、製品によっては注意が必要です。

現状、各蓄電池メーカーではメーカー保証が10年~15年付帯されています。

例えばニチコンの一部の機種や、長州産業の蓄電池は15年保証が標準で付帯されていますが
こういった製品を「エネカリ」で10年契約にした場合、本来付帯されるはずの5年分の保証が無くなってしまいます。

また無償修理・交換ができる範囲も、通常のメーカー保証の内容と同等の範囲内に限られるため、特別優れたサービスというわけでもありません。

関連コラム

「エネカリ」のデメリット

〈デメリット〉
・途中解約できない
・工事費用がわからない
・製品によって総支払い金額が高めになる可能性

エネカリは原則として途中解約ができないので、「お試しで導入しよう」というわけにはいきません。

一般的なローン契約と同じですので、10年や15年の契約期間中は定額費用の支払いが必要になります。

キャンセルできないイメージ

またエネカリの定額料金の中には設置にかかった費用も含まれるため、工事費用がいくらなのかわかりません。

蓄電池は施工業者によってトータルの工事費用は異なります。

自社施工している販売店なのか、委託施工で工事を行う販売店なのか
使用している部材がどんなものなのか
こういった様々な要素は、工事の品質にも関わってくるので事前に確認することをオススメします。


初期費用0円サービスは実際安いの?

「エネカリ」では10年契約、15年契約、一括払い(ローン払い)から選択ができます。

京セラのクレイ型蓄電池「Enerezza(エネレッツァ)」の場合は下記の案内になっています。

京セラエネレッツァ製品写真

京セラ エネレッツァ 5.0kWh・10.0kWh・15.0kWhについて 詳しくはコチラ

■京セラ Enerezza(エネレッツァ) 単機能/特定負荷
(すべて税込み)
蓄電池容量 10年契約 15年契約 一括現金・ローン
5.0kWh 10,890円/月 8,690円/月 1,197,900円
10.0kWh 16,390円/月 11990円/月 1,802,900円
15.0kWh 21,890円/月 16,390円/月 2,407,900円

注意したいポイントは10年契約も15年契約も、結局は分割支払いのため総支払い金額が高いところです。

(例1) 「エネカリ」10kWh・15年契約の場合

11,990円×180回(15年)=2,158,200円

(例2) 1,802,900円(10kWh)・15年ローン払いの場合 (金利2.3%)

① 第1回目分割支払金…21,257円
② 第2回目以降分割支払い金…11,800円×179回

① +②=2,133,457円

この価格を見てみると、「エネカリ」が決して安いわけではないことがわかります。

「初期費用0円」にこだわるのであれば、ローンでの購入が可能な販売店の見積もりを取ってみることがオススメです。


お得に蓄電池を導入するならしっかり比較を!

初期費用0円で一見するとトクに見えても、細部まで確認してみると割高になっている可能性もあります。

蓄電池は安い=良いというわけではありません。

工事の品質やアフターサポート、販売店の実績など
いろいろな目線から1番メリットのある販売店・製品を選んでください。

関連コラム

『エコでんち』では業界最大手として
安心して蓄電池を利用していただくために下記のような保証をご用意しております。

・自然災害補償 10年
・工事瑕疵保証 15年
・定期訪問メンテナンスサービス など

関連コラム

一括での購入はもちろん、ローンでの購入も可能なので
「初期費用0円」で蓄電池を検討されている方は、ぜひお気軽にお問合せください。


エコでんちが選ばれる理由

メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と、
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。ご納得いただき、ご契約後、工事の打ち合わせで施工の技術者が下見にお伺いします。

  • 専門アドバイザーが省エネ&エコ生活をサポート

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、80種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績10,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために委託施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての蓄電池(定置型)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

お客様の声おすすめ記事

  • 蓄電池


    太陽光発電や蓄電池購入による失敗事例、損しないためにはどうすればよいか、トラブルを避けるために知っておく事と対策をお伝えします。

  • 蓄電池


    蓄電池を設置して我が家も自家消費!メリットを解説します

  • 蓄電池


    最新☆2021年おすすめ家庭用蓄電池メーカー・機種別人気ランキング

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP