蓄電池

太陽光発電や蓄電池購入による失敗事例、損しないためにはどうすればよいか、トラブルを避けるために知っておく事と対策をお伝えします。

2021.05.26蓄電池

太陽光発電や蓄電池購入による失敗事例イメージ

太陽光発電や蓄電池はとても魅力的な設備ではありますが、残念ながら設置後のトラブルが非常に多いです。

代表的なものとして「根拠のないシミュレーション」「メーカーの保証が適用されない工事」「アフターサポートが受けられない」などがあります。

こうしたリスクを回避するために今回の記事では、様々な事例をもとに「こんなはずじゃなかった」を回避するための知識を皆さんと共有していければと思います。

簡単30秒蓄電池の見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

シミュレーションのトラブルについて

太陽光や蓄電池の契約前の打ち合わせの段階で最も多く受ける事例の1つです。

太陽光に関しては、メーカーのシミュレーションソフトを用いて住所や屋根材、お家の図面などを元にシミュレーションを作成するので、間違った情報を使用しなければ基本的に大きな誤差は出ないかと思います。

ですが、蓄電池は別です。

「蓄電池を入れれば電気代は基本使用料のみになります」や、「ひと月~万円お得になるので、分割を組んでも実質費用はタダです」などといった事を業者から聞いたんですけど、といったご相談を受ける事があります。

実際、エコでんちでシミュレーションを行うと「このぐらいの経済効果なんだ…⤵」といった具合で多くのお客様がびっくりされます。

蓄電池経済効果シミュレーション
蓄電池の経済効果は、
① 電力プラン
② 売電量
③ 買電量
④ 蓄電池性能

さらに電気代上昇率などをもとに綿密に計算して出していくものですが、数字を良く見せようとオーバートークをする営業さんが多くいるのが事実です。

こうしたトラブルを防ぐためには最低でも①~④の情報確認を行い、根拠のあるデータを出してくれる業者さんを選んでもらうことが重要となります。

関連コラム

設置後に関する失敗やトラブル

太陽光も蓄電池も各メーカーによって指定工事方法が異なります。

屋根一杯にパネルを設置しようとして必要な離隔(余分なスペース)を取れず、
いざトラブルが起きた時にメーカーが保証してくれないケースがあったり、配線の組み方や設置場所よっては発電量が極端に低下してしまったりなどがあります。

蓄電池は太陽光との組み合わせ次第では、パネルが壊れてしまったり、停電した際に使えると思っていた家電が使えない、といったトラブルがあります。

ひどいケースですと、蓄電池を付けたことによって停電が頻発するようになるといった事例もございます。

対策としては、工事内容などについて質問をしてみると良いでしょう。

多くの施工実績がある会社であれば太陽光・蓄電池の工事の内容の話も必ずしてくれますし、トラブルの経験もあるはずなのでしっかりと注意喚起をしてくれるはずです。

施工内容に関しての質問にきちんと回答してくれる会社で相談することをお勧めします

太陽光パネル破損


保証体制の重要性

販売店の保証内容にも注意が必要です。

太陽光や蓄電池には機器保証というものが10年~15年付帯していますが、これは普通に使用していて故障やトラブルが起きた際に適用されるものです。

しかし、トラブルの原因が工事によるものだった場合メーカーの保証が適用されない恐れがあります。

例えば、電気配線工事の配線ミスによる故障や、太陽光パネルを設置する際に行う事がある貫通工事による雨漏りなど。
これらのトラブルはメーカーの責任ではなく、あくまで販売店(施工会社)が原因となるからです。

こういったトラブルはすぐに発覚せず、経年劣化のように5年後や10年後に事故が起きているケースも出ています。
配管工事のイメージ

保証内容についても必ず確認を行い、万が一のことが起きてもしっかりと対応してくれる業者で設備導入する事を強くお勧めします。


良い業者、悪い業者を見分けるポイント

ここで良い業者と悪い業者を見分ける簡単なポイントをいくつかご紹介し、それぞれ解説をしていきます。

保険会社の保証に入っているかどうか

これは会社の健全度や規模の裏付けになってくる指標になります。

太陽光、蓄電池は長く使用していく設備ですので、その間のアフターフォローがしっかりできるかどうかは販売店選びにおいて重要なポイントとなります。

有名なハウスメーカーや大企業は、ほぼ100%保険会社の保証に加入をしています。

なぜかというと、あらゆるトラブルが起きたとしても会社とお客様と従業員を守る使命があるからです。

参考記事→ 太陽光発電で発火、10年で127件 住宅に延焼も7件 – 朝日新聞デジタル

もちろん保険に加入するには、年間数百万円~数千万円といった高額な費用が発生しますが、保険料を払えるだけの体力のある会社=長く存続できる会社、という事になります。

エコでんちでは、工事保証は業界最長の15年、全ての蓄電池に自然災害補償10年を標準付帯しております。

共に保険会社による保証に加入していますので多くのお客様に安心していただいております。

関連コラム

デメリットまで含めて説明してくれるか

残念ながら100%完成された製品は世の中には存在しません。

それぞれにメリット・デメリットがあるので1つのメーカーや製品で選ばず、複数の製品で比較し、良いところ、悪いところを理解したうえで製品を選ぶことをお勧めします。

エコでんちにはデメリットの説明を受けず、良いところばかり説明を受けて、悪いところの説明を受けずにすでに契約をしてしまったというお客様からも問い合わせをいただくことがあります。

契約・設置をした後のトラブルを避けるために、必ずデメリットはないかという質問をしてみると良いでしょう。

安売りを全面に押し出していないか

高額なお買い物をする際は、適正な価格なのかを調べるために相見積もりを取ってみる方も多くいらっしゃるかと思います。

しかし、見積を見るだけでは判断しづらいところもあります。

「安かろう悪かろう」という言葉があるように、製品には適正価格というものがあります。

過去の事例で太陽光パネルの販売店で、格安で販売をしていた会社のうち7割が倒産をしているという事例も存在します。

7割が倒産のイメージ

その中でも保証内容や工事の品質、アフターサポートなどには特に注意が必要です。

関連コラム

保証…自社保証なのか保険会社による保証なのか

→販売店側でしっかりと保証に入っている場合、ある程度のコストはかかってくるため製品の販売価格に影響します。逆に自社保証や、保証なしの場合は幾分か価格を抑えることができます。

工事…格安の部材を使っていないか

→工事の際に使用する部材は紫外線などに強い部材をつかっているかどうか、安く脆い部材を使用すると数年で劣化・破損しトラブルの元になります。

エコでんちの技術者がお客様のもとに現場調査に伺うと、太陽光の配線がむき出しになっていたり、配管が破損していたりといった状況に出くわすこともあります。

太陽光や蓄電池は、粗悪な工事が原因で火災事故にもつながることもあるため、工事の品質には細心の注意を払う必要があります。

PF管

アフターサポート…連絡がすぐにつく会社かどうかなど
→万が一の事が起きた際に、すぐに対応できる会社かそうでないか。

製品のトラブルに関しては、販売店によるチェック→メーカー判断、という順番で対応するため、有事の際は販売店のサポートが必須になります。

普段とのやり取りの対応などから、サポートがしっかりしているかどうかをはしっかり見極めていくといざという時に困ることが少なくなるはずです。

これらは会社概要や実績、施工写真、コールセンターがあるかどうかなどで判断することが可能です。

関連コラム

まとめ

いかがでしたでしょうか。

気を付けないといけないポイントがたくさんありお客様だけでは判断することが難しいですが、適切な販売店で設置をすれば基本的には起こりえない問題です。

上記の事例は珍しいケースではありますし、多くの方が太陽光や蓄電池の設置をすることで充実した生活をおくっています。

しかし備えていて損はないので、少しでも正しい知識をもっておく事でご家族や自分自身を守ることができます。

この記事をもとにご自身で調べていただく事も大事ですし、不明点があればエコでんちのアドバイザーまで気兼ねなくご相談ください。


エコでんちが選ばれる理由

メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と、
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。ご納得いただき、ご契約後、工事の打ち合わせで施工の技術者が下見にお伺いします。

  • 専門アドバイザーが省エネ&エコ生活をサポート

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、80種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績10,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために委託施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての蓄電池(定置型)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

お客様の声おすすめ記事

  • 蓄電池


    太陽光発電にメンテナンスは必要?維持費や費用相場について

  • 蓄電池


    家庭用蓄電池の選び方で失敗や後悔しないための豆知識を紹介

  • 蓄電池


    最新☆2021年おすすめ家庭用蓄電池メーカー・機種別人気ランキング

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP