蓄電池

家庭用蓄電池設置の際に気を付けてほしいポイント ~ハウスメーカー編~

2021.08.30蓄電池

ハウスメーカー以外で家庭用蓄電池設置

家庭用蓄電池を設置する際は電気配線工事や部材取り付けを行うため、お家の壁などに穴をあける必要があります。

基本的な注意点としては【柱・梁】の貫通を行わないことが必須です。

柱や梁は家の骨組みにあたり、この部分を貫通してしまうとお家の耐久性に大きな影響が出るため現場調査時や施工時には必ず確認を行う必要があります。

上記内容には十分気を付け、開口部(穴をあける場所)には適切な補修や処置を行わないと雨漏りなどの原因になりかねません。

また、へーベルハウスなどにみられる鉄骨が使われている家は、さらに厳しい推奨工事方法などがあります。

おもなハウスメーカーとしては、
ヘーベルハウス、スウェーデンハウス、積水ハウス、住友林業、一条工務店、三井ホーム、パナソニック ホームズ、セキスイハイム、大和ハウス、住友不動産、ミサワホーム、トヨタホーム、クレバリーホーム、ユニバーサルホーム、…
と数多くありますが、それぞれ施工に関する注意点は異なります。

各ハウスメーカーの施工に関するご質問はこちらへ!

ハウスメーカー以外で蓄電池を設置される際は、お住いの家に適した工事を行ってくれる会社だと安心できますよね。

簡単30秒蓄電池の見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

家庭用蓄電池をハウスメーカーから提案されたけど…

お客様の中にはハウスメーカーから蓄電池の提案を受け、設置を検討される方も多いかと思います。

そんな中でお客様から「ハウスメーカー以外で蓄電池を付けてもお家の保証は大丈夫なのか?」という質問を受けることがあります。

そもそも家の保証内容ってどんなもの?

家の保証のイメージ

ハウスメーカーの保証とは

ハウスメーカーの保証は大きく分けて3つの保証があります。

① 住宅本体の保証
② 住宅設備の保証
③ 瑕疵保証

このうち蓄電池の設置の際に気を付けるポイントは、③の瑕疵保証です。

瑕疵保証とは

新築住宅の瑕疵(かし)保証は、正式には住宅瑕疵担保責任保険といいます。

瑕疵(かし)とは、通常想定される品質や性能を有していないことをいい、住宅の場合は特に重要な構造上主要な部分や雨漏りを防止する部分(屋根・外壁など)に重大な欠陥がある場合を指します。

新築住宅では「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」により、引き渡しから10年間の保証が義務付けられています。

住宅会社は、この法律により引き渡し後10年間は瑕疵があった場合に補修したり損害賠償請求に対して責任を負う義務があります。

尚、瑕疵保険の保証対象となるのは、住宅の構造耐力上主要な部分と雨水の侵入を防止する部分(雨漏り等)に限られており、構造耐力上主要な部分のゆがみが原因でない内外装の不具合や、設備の不具合などについては保証対象外となります。

ハウスメーカーによっては20年、30年、60年保証をしてくれる会社も存在しますが、これらの保証は「10年後以降に任意(有償)で受ける点検・メンテナンスを行い、修繕を行うことでお家の品質を〇年保証します」というのが実際の保証内容になります。

※各ハウスメーカー保証内容の約款により違いはあります。

結論

蓄電池の販売店が工事の保証をしてくれるかどうか」がポイントになります。

エコでんちでは万が一の事態に備え、損保ジャパンの工事保証を15年間最大保証額1億円の保証を付帯しています。
(業界最高クラス)

エコでんちの保証

またトラブルがないよう事前に、工事内容や機器の設置場所など、細かい情報を施工店やメーカーと共有し常に最適な工事を行っています

メーカー・施工店・販売店とトリプルチェックを行うことで、工事後のトラブルを未然に防ぐような体制をとっています。

関連コラム

まとめ

蓄電池自体はどこで買っても同じものですが、保証内容や工事の品質まではお客様からは分かりにくい内容です。

長く使用する設備なので、保証内容も事前に確認しておくことで万が一のリスクを減らすことができます。

安心して蓄電池を設置するためにお困りごとがあれば、弊社のアドバイザーにぜひ一度ご連絡いただければ幸いです。

関連コラム

簡単30秒蓄電池の見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

保証もエコでんちにおまかせ! 会社概要を動画で見る

エコでんちが選ばれる理由

メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と、
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。ご納得いただき、ご契約後、工事の打ち合わせで施工の技術者が下見にお伺いします。

  • 専門アドバイザーが省エネ&エコ生活をサポート

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、80種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績10,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために委託施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての蓄電池(定置型)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

お客様の声おすすめ記事

  • 蓄電池


    家庭用蓄電池の価格相場は?安く買う方法まとめ

  • 蓄電池


    今後の電気料金は2倍以上に⁉太陽光発電と蓄電池で自給自足を

  • 蓄電池


    家庭用蓄電池の選び方で失敗や後悔しないための豆知識を紹介

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP