蓄電池

太陽光を設置してなければ停電時に蓄電池は必需です。

最終更新日:2021.09.10蓄電池

こんにちは、アドバイザーの浅野です。

 

蓄電池というと、太陽光があるからこそ導入する

メリットがあると思っている方も多いのではないでしょうか。

 

実は太陽光がないからこそ蓄電池の導入がオススメです。

 

その理由は、太陽光があれば何とか非常電源を確保することができます。

特に、太陽が出ている昼間は1500Wの出力で使用できるので、

スマートフォンの充電をし、災害情報を見ることもできます。

 

しかし、太陽光がないとスマートフォンの充電もできず、

停電の復旧がいつまでかかるのかという不安や、

最新情報を知ることが難しくなります。

簡単30秒蓄電池・V2Hの見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

蓄電池が大活躍

 

まず、停電時に何を使うかによりますが

 

1、冷蔵庫

2、テレビ

3、スマートフォン

4、照明

 

があれば、かなり充実した避難生活が送れるではないでしょうか。

 

 

抜粋したメーカーの例を挙げると合計265Wになりますが、

購入した時期や使用されている家電の省エネ性能によりますので、

約300Wとして計算しますと、

12KWの蓄電池だとなんと・・・約34時間

 

フル充電の場合であくまでも概算ですが、

電気の復旧までには数時間~1週間と言われていますので、

これだけ使用できるとかなり安心なのではないでしょうか。

 

体験談

去年静岡で起きた大停電で私の知人が実際に体験した話を聞くと、

復旧までに約4日間かかり、

特に大変だったのが夜暗い中での避難生活。

照明がないことで気分も暗くなり、

とてもストレスだったそうです。

 

季節変動を加味して考えると、照明が必要な時間は17時~24時

34(時間)÷7(時間)=4.8(日)

約5日間照明と、その他の家電を使用できる計算になります。

災害対策

とはいっても、蓄電池は高価なもので即決できるものではないのは確かです。

しかし、停電の体験をされた方のお話を聞くと蓄電池は、

災害対策のような安心のための備えではないかと思います。

 

実際に蓄電池を導入をされた方のアンケートを見ると、

太陽光のないご家庭は災害に備えた導入理由が多いのが事実です。

 

 

(参考:タイナビ総研)

 

 

蓄電池の業界が大注目されている今だからこそ、

国や地方自治体などの補助金を利用することもできます。

 

この機会に災害対策の一つとして是非検討されてみませんか。


メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

エコでんちが選ばれる理由

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。設置を希望される方は、ご契約後に設置調査のため施工技術者がお客様宅にお伺いします。

  • 環境省有資格者が最適な製品をご紹介

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、100種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 多数の施工実績!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために元請け施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

             

    エコでんちなら全ての商品(蓄電池・太陽光システム・V2H)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事賠償保険・PL保険も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。          
    ※工事賠償保険・PL保険は工事中~10年目(工事賠償保険・PL保険の上限)は保険会社の補償として最大1億円、10年以降~15年迄の工事賠償保険・PL保険は上限100万円

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに年に一度太陽光・蓄電池等の機器は勿論、外壁や屋根の点検も致します。屋根はドローンにて点検しますので普段見えない箇所の状態を知る事ができるのは安心です!

お客様の声おすすめ記事

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP