新着情報

パワコンの交換時期はいつ頃?交換時期のタイミングや費用について解説!

最終更新日:2023.01.05新着情報

パワコン 交換

太陽光発電システムの重要な機器であるパワーコンディショナー(パワコン)。

交換時期がいつごろかを把握している方は少ないのではないでしょうか。

どのような機械であれ、経年劣化は避けられずいつかは寿命を迎えます。

しかし逆に言えば交換時期がいつ頃かを把握することで、対策を講じることができます。

 そこで本記事では、パワコンの交換時期のタイミングや交換費用を解説していきます。

パワコンの交換を考えている方はぜひ参考にして下さい。

パワコンについて理解しよう

まずはパワコンについて基本的な部分を解説します。どのような機器で交換時期の目安はどのくらいなのでしょうか。

パワコンとは太陽光発電の重要機器

パワコンと呼ぶのが一般的ですが正式にはパワーコンディショナーといいます。

パワコンは太陽光発電システムにおいて、生産した電力を家庭で使用できるようにする重要な機器です。

太陽光発電で生産された電力は直流のため、家庭で使用できるようにするには交流に変換しなくてはいけません。

パワコンはその変換を行い、電気を安定した出力に整える役割があります。

太陽光発電システムを支える重要な機器と言っても過言ではありません。

パワコンの交換時期(寿命)はいつごろ?

交換時期を寿命とすると、パワコンの寿命は一般の家電製品と変わらず、10年~15年くらいと言われています。

もちろん製品によってはそれより短かったり長かったりする可能性も否定できません。

 一方ソーラーパネルの法定耐用年数は17年ですが、実際には2030年は使用が可能と言われています。

そのためパワコンの寿命を約15年と考えたら、一度は必ず交換が必要ということになります。

メーカーの保証期間を確認しよう

パワコンを導入したメーカーの保証期間がどうなっているのかを確認しましょう。

保証期間がパワコンの交換時期のひとつの目安になります。

 パワコン寿命の原因と交換のタイミングは?

寿命の目安がわかれば、対策をたてることが可能です。

ここではパワコンの劣化の原因や故障に気づくタイミングを解説します。

  パワコンの劣化の原因とは?

パワコンの寿命の主な原因は以下の3点になります。

・経年劣化によるもの

・自然災害などによる機器の故障

・機器自体や周辺設備による不具合

パワコンは精密機器なので、時間の経過とともに劣化は免れません。

また豪雨や台風などの災害により配線や機器自体が故障することもあり得ます。

周辺機器の不具合の場合は修理で対応可能ですのでチェックしてみてください。

パワコンの故障に気づくタイミングは?

パワコンの寿命が近づいたことに気づくタイミングは以下のようなものがあります。

発電量の減りが著しい

・エラーコードが頻繁に表示される

・パワコン自体表示がされない 

このような状態になった場合は、パワコンに修理が必要になったか、寿命が来た可能性が高いのでメーカーに相談してください。

設置年数がそれほどたっていない場合は、修理すれば復旧する可能性が充分にあります。

ただしすでに設置してから15年以上たっている場合は、寿命と考えて間違いないでしょう。

パワコンの交換費用はどのくらい?

それではパワコン交換にかかる実際の費用はどのくらいなのでしょうか。

ここでは交換費用の目安をご紹介します。

パワコンの交換費用はパワコン本体価格+工事費

パワコンの交換には新しいパワコン本体の代金とそれに伴う工事費が必要です。

パワコン本体の価格は容量やメーカーにより変わりますが、おおよそ725万円くらいになります。

工事は1015万円くらいなので、合計するとパワコンの交換費用は約3040万円くらいとなるでしょう。

部品交換だけの場合は、5万円~10万円くらいですみます。 

メーカー保証期間であればパワコンの交換費用は無償です。

近年はメーカーの保証期間が長くなっていますので、できるなら期間内に交換することをオススメします。

パワコンを交換するメリットとデメリットを解説

ここまでパワコンの寿命や交換費用について解説してきました。

ここではパワコンを交換するメリットとデメリットを詳しくご紹介しますので、交換判断の参考にしてください。

パワコン交換のメリットとは

パワコンを交換することのメリットは以下のようになります。

・修理を繰り返すより安く済む

年数がそれほどたっていないなら修理で十分な場合もあるでしょう。

しかし下手に修理や部品交換を繰り返すことは費用がかさみ、手間もかかります。

それよりもメーカーの保証期間内にパワコン本体を交換すれば交換費用も無償ですみ、結果的に費用を抑えることができ、お得です。

・最新タイプのパワコンにすることで効率がアップする

交換することでパワコンを最新タイプにすることができます。

最新タイプは電力の変換能力などの性能がアップしており、経済効果がより高まるという利点があります。

・メーカーの保証を新たに受けられる

パワコンを新品に交換すれば、メーカーから新たな保証が付きます。

ここ数年メーカーの保証期間は10年から15年と長くなっているので、より安心感を得られます。

パワコン交換のデメリットとは

パワコン交換のデメリットは次のようになります。

・どうしても費用が掛かる

パワコンを新品に交換する場合はどうしても費用がかかってしまいます。

メーカーの保証期間が過ぎている場合は、交換費用も全てかかるため、ある程度高額になるのは避けられません。

・周辺機器も取り換える可能性がある

使用していたパワコンのメーカーがすでになかったり、新たなメーカーを選んだりした場合は周辺機器の互換性が失われるので、周辺機器も新たに揃えなくてはいけません。

そうなるとパワコン以外の費用がさらにかかることになります。

パワコン交換と同時に蓄電池導入を検討しよう!

パワコンと蓄電池同時購入がお得

パワコンを交換と同時にオススメするのが蓄電池の購入です。

ここでは蓄電池導入のメリットをご紹介します。

蓄電池の特徴とメリット解説

蓄電池とは電力を蓄えることが可能な機器で、太陽光発電システムで生産した電気を備蓄できます。

電気を必要な時に利用することが可能なので、無駄な電気が発生することなく電気削減にも役立ちます。

太陽光発電と蓄電池にはパワコンがそれぞれ必要ですが、1台にまとめて活用できるハイブリッドパワコンが存在します。

蓄電池とパワコンの両方の役割を果たす機器を導入すれば太陽光発電用のパワコンを導入する必要はないうえ、蓄電できるというメリットが増えます。

電気の自家生産・自家消費が目前となっている時代、これは検討する価値がある大きなポイントではないでしょうか。

太陽光発電の利点をより高める

太陽光発電の何よりも大きなポイントは、長期にわたって電気を自家生産できることです。

また災害などの非常時にも対応が可能なので、自然災害の大きい日本という国では何よりも安心感があります。

世界のエネルギーシステムは日進月歩で進化しており、電気は自給自足する社会が目前に迫っています。

さらに地球温暖化や気温上昇などの環境問題に関しても速やかに取り組んでいかなくてはなりません。

太陽光発電はクリーンエネルギーなので持続可能な社会を構築するために大いに役立ちます。

蓄電池は太陽光発電の電気を蓄えておけるため、電気を無駄にせず利用することが可能です。

太陽光発電システムのメリットを大いにアップしてくれるのです。 

まとめ:パワコン交換時には蓄電池導入し豊かな太陽光発電ライフを送ろう!

太陽光発電システムになくてはならない、パワコンの交換時期について解説しました。パワコンの寿命を知ることで交換への対策が可能です。

さらにパワコンの交換時に太陽光発電システムについての見直し、蓄電池導入についてもまとめました。

 エコでんちでは、太陽光発電と蓄電池に保険会社と提携した業界初の自然災害補償10年、工事保証15年を実施!アフターサポートが充実しています。

さらに蓄電池は100種類以上に対応しており、オンラインでのご相談も可能なので気軽にお問い合わせください。 

将来的な経済効果を考えるなら、蓄電池導入は検討するに値するシステムなのは間違いありません。

今後はさらに必然性が高まるでしょう。

ぜひエコでんち蓄電池の導入を検討し太陽光発電システムをより有益なものにしてください。

 

メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

エコでんちが選ばれる理由

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。設置を希望される方は、ご契約後に設置調査のため施工技術者がお客様宅にお伺いします。

  • 環境省有資格者が最適な製品をご紹介

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、100種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績12,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために元請け施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての商品(蓄電池・太陽光システム・V2H)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。
    ※工事保証は工事中~10年目(瑕疵保険の上限)は保険会社の保証として最大1億円、10年以降~15年迄の瑕疵保証は上限100万円

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

 

お客様の声おすすめ記事

  • お役立ち情報


    蓄電池のオフグリッドとは?太陽光発電と活用し電気の自給自足を可能に!

  • 蓄電池


    太陽光発電システムと蓄電池を同時に設置するメリット・デメリット

  • 蓄電池


    太陽光発電と蓄電池はセットがお得?価格相場や選び方のポイント3選

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP