蓄電池

家庭用蓄電池の国内シェア人気メーカーの製品特徴の紹介

2021.10.06蓄電池

家庭用蓄電池国内人気メーカー解説

現在『エコでんち』には約100種類ほどの家庭用蓄電池がありますが、その中でも特に人気が高い製品を紹介していきます。

なぜ人気があるのか?製品の特徴は?などをわかりやすく説明していきます。

蓄電池選びに迷っている方、これから蓄電池を検討していく方に向けた内容となっているので製品選びの参考にしてみてください。

売れ筋製品スペック早見表

ひと目でわかる製品ごとのスペック表です。

数値的な詮索はコチラを参考にしてください。

それぞれの特徴などを次の項目で説明していきます。

メーカー早見表


製品ごとの細かい特徴・おすすめポイント

シャープクラウド蓄電池システム9.5kWh

シャープ特徴

特徴

業界最高の長寿命+AI機能(HEMS)+水害対策仕様で死角なし。

AIが自動で最適な稼働をしてくれるので特に操作なども必要ないのが嬉しいです。

シャープの専用HEMSはとても優秀で、他メーカーのエアコンやエコキュート、ガス給湯器や照明など様々な設備と連携することで遠隔操作や自動制御などが可能です。

JH-RVB1対応リストはコチラ

令和2年度の新エネ大賞受賞をしています。

詳しくはコチラ

全てにおいて優秀ですが、シャープ太陽光パネルと接続する際もNGになるケースもあるので、購入前に必ず販売店に確認をしてください。

関連コラム

ニチコン11.1kWh/16.6kWh

ニチコン特徴

特徴

累積蓄電池生産台数世界NO.1の業界の重鎮です。

メーカー詳細ページはコチラ

大容量・高出力で一般家庭の使用電力の大半をまかなう事ができます。

様々なメーカーの太陽光と接続可能なため、蓄電池設置において重要な太陽光パネルとの相性の心配は基本的にはありません。

ニチコン製EVパワーステーションと連携することで、蓄電池+太陽光+電気自動車のV2H(ビークルトゥホーム)が構築可能、エネルギーは自宅で創る・使う・近未来のスマートハウスが実現します。

V2Hの完成は災害対策、電気代削減への最強の組み合わせです。

ニチコンオーナー専用サービスあり。

ネット環境を利用し、『ニチコン オーナーズ倶楽部』に加入することで、様々なサービスが利用可能です。

『ニチコンオーナーズ倶楽部』詳しくはコチラ

安定の蓄電池の王様です。

王様は製品がかなり大きいので設置場所の問題点をクリアする必要があります。

ニチコン11.1kWh/16.6kWh製品ページはコチラ


HUAWEI 5kWh/10kWh/15kWh

HUAWEI特徴

特徴

家庭環境や電気の使用状況、売電金額などに応じて最適な容量で設置可能

増設もいつでも可(他メーカーは3~5年のルール有

パワーコンディショナーのシェア率NO.1

参考記事:スマートジャパン「太陽光パワコンの世界シェア、5年連続ファーウェイが1位に――英Wood Mackenzie調査」

太陽光パネルオーナーの方はパワコンの交換という逃げられない宿命がありますが、HUAWEI製のパワーコンディショナーは「ファンレス・ヒューズレス」と故障の原因となる部品を使用していないのが特徴です。

結果、パワーコンディショナーの故障は驚異の0.35%(他メーカーは10~20%)

長く安心して電気の自給自足を満喫することができます。

参考記事:PVeyeWEB「売価21円でも事業化できる⁉ 世界大手ファーウェイが示したPCSソリューション」

業界最高クラスの長寿命+頑丈な造りで様々な環境で設置可能です。

サハラ砂漠や極寒地域で動作テストを行うので、-20°~50°の間で問題なく稼働します。

設置工事に特殊な工具と経験がいるので、HUAWEI製品について詳しい販売店で購入することが失敗しないポイントです。

専用工具を使わない工事は保証が受けられませんので注意!

関連コラム

HUAWEI5kWh/10kWh/15kWh製品ページはコチラ


長州産業Smart PV Multi9.8kWh/16.4kWh

長州特徴

特徴

希望に応じて単機能・ハイブリッド・全負荷などを選択可能。

設置後も5年以内であれば単機能→ハイブリッド→全負荷への変更ができます。

長寿命+AI機能+コンパクト設計で設置場所に困らず、お家の中にも設置可能。

業界で唯一、塩害仕様モデルがあるメーカーなので沿岸部への設置も安心です。

旧来の太陽光との接続の際に問題になるPID対策がされているので、基本的にどの太陽光との接続もOKなマルチファイターです。

※PDIとは?

AI稼働モード時、夜間充電の際に充電容量の制限がある独特な仕様があります。

長州産業SmartPVMulti9.8kWh製品ページはコチラ

長州産業SmartPVMulti16.4kWh製品ページはコチラ


Jinko Solar SUNTANK 12.3kWh

ジンコソーラー特徴

特徴

業界最高寿命+大容量+寒冷地対応

パワコン一体型(多くのメーカーは外壁取り付け部材あり)なので、お家の外壁への負担を心配なく設置可能。

バッテリーにヒーター装置が付いているので-30°の極寒エリアでも運転可能。

海外メーカーですが、日本に230店舗の修理対応拠点があるためアフターサポートも安心。

参考記事:DreamNews「ジンコソーラー6kWh、9kWh、12kWh 3種類の家庭用蓄電システム「SUNTANK」が8月31日発売」

別途HEMSがあればAI機能を使った自動制御も可能。(対応機種確認中)

モニターはなく、スマホでの操作で管理します。

JinkoSolar SUNTANK12.3kWh製品ページはコチラ


まとめ

それぞれの蓄電池の特徴を記載していきましたが、人気のあるモデルの共通点は「長寿命」「安心」「AI機能」などが挙げられます。

オール電化の家庭が増えてきた傾向を受け、全負荷仕様の製品も多くなってきました。

同時に、昨年度に比べ蓄電池の容量も10kWh前後の大きいものが主流になりつつあります。

電気代の上昇や停電対策として蓄電池への関心が世界的にも高まってきていることがわかります。

これから蓄電池を検討する際は1機種だけでなく、様々な製品と比較して自分にピッタリな製品を正しく選ぶことが重要です。

その際はぜひ環境省認定資格を持ったエコでんちの専門アドバイザーにお任せください。

各種シミュレーションを使用し、最も効果的な製品選びのお手伝いをさせていただきます。

簡単30秒蓄電池の見積り依頼

“エコでんちなら”100万円以上安くなることも!!
価格を比較してください

郵便番号を入力

メガソーラー等の産業用太陽光発電システムの販売を多く手がけてきた実績と
お客様第一主義を掲げたサービスにより、たくさんのお客様に選ばれています。

エコでんちが選ばれる理由

  • オンラインで非対面・非接触のご相談が可能

    ネット販売に特化することにより、ご自宅への訪問がないのでウイルス感染もなく安心、安全です。その代わりコールセンターと資料を共有できる最新オンラインシステムによりお客様の質問にお答えします。設置を希望される方は、ご契約後に設置調査のため施工技術者がお客様宅にお伺いします。

  • 環境省有資格者が最適な製品をご紹介

    環境省認定の公的資格である「うちエコ診断士」と「うちエコ相談員」の資格を取得した専門アドバイザーが、100種類以上ある蓄電池の中から最適な商品をアドバイスします。
    さらに太陽光発電システム・家庭の省エネ・省CO2対策や、家計診断サービスによる光熱費削減のアドバイスも可能です。

  • 超特価仕入れが可能にした業界最安水準でご提供

    グループ会社でメガソーラーなどの太陽光発電システムや産業用蓄電システム、そして風力発電システムを多数販売し、住宅用蓄電池や太陽光発電システムでも業界最大級の販売実績があります。
    各メーカーから大量仕入れすることで、低価格でのご提供を可能にします。

  • 施工実績12,000件突破!安心と品質の高い工事

    エコでんちは一般建設業の許可を所有し、ハウスメーカーと同様に責任感のある2重の保証体制を構築するために元請け施工を採用しております。
    各種メーカー施工IDを所有しており、施工内容や部材にもこだわった実績のある施工店のみと提携し、一般施工基準よりもさらに厳しい基準での工事をお約束します。

  • 業界初!10年自然災害補償+15年工事保証

    エコでんちなら全ての蓄電池(定置型)に保険会社と提携した自然災害補償を無料で10年お付けしているので、自然災害や盗難の心配もなく安心です。
    さらに工事瑕疵保証も保険会社と提携し業界最長15年間、最大1億円を標準でお付けしているので、導入後も安心です。

  • 業界最高クラス!充実のアフターサポート

    エコでんちではお客様サポートセンターを併設しており、ご質問やトラブルにも迅速な対応が可能です。
    さらに蓄電池はもちろん既設の太陽光やエコキュートなどの住宅設備、カギの紛失、水回りの不具合や遠方の身内の方の安否確認まで24時間365日対応可能な駆けつけサービスを1年間無料で付帯しています。
    ※翌年からは月額1,000円で継続利用が可能です。自動更新ではないのでご安心ください。

お客様の声おすすめ記事

  • 蓄電池


    非公開: 家庭用蓄電池の人気ランキング/売れ筋トップ5

  • 蓄電池


    家庭用蓄電池の容量と選び方(容量計算・使い方)

  • 蓄電池


    家庭用蓄電池のおすすめメーカー4社・8製品を比較

家庭用蓄電池およびその他
お問い合わせもお気軽にどうぞ

  • 0800-200-0037
  • CONTACTお問い合わせ・お見積り依頼はこちら

TOP